FC2ブログ

風も雪もともだちじゃない

2021.02.23.11:27

もう2月の下旬だというのに、今、強風に乗って雪が横に降っています。
この冬は積雪量もすごく、除雪してもすぐに道路が雪で狭くなったり、強風のため停電の被害(被害です。真冬に暖房や給湯が使えないのは酷です)が出たり、強風で我が家の窓の雪囲いが1枚飛ばされて壊れたり、車の運転中に吹雪でホワイトアウトして怖い思いをしたりと、大変でした。
今も吹雪いているので「大変です」の方が正しい表現かもしれませんが。

先日、前夜からの強風で一時的な停電がおき、タイマー炊飯していたのにご飯が中途半端な状態で炊けていたということがありました。
それだけでなく、光回線の線が度々の暴風雪で傷んで、インターネットが使えなくなりました。
スマホなら使えますが、契約内容の関係でデータ量の大きい通信をすると、あっという間に繋がりにくくなってしまいます。
修理依頼をしたら、「雪害対応のためすぐには回線修理の予定が立てられない」と言われ、極力スマホでの調べ物や動画閲覧を控えていました。
ところが、運のいいことに、修理依頼して2日後に業者の方が「近くで作業があったので寄ってみた」と来てくださったのです。
すぐに復旧作業をしてくれて、めでたくネット回線復活となりました。

ところで、この暴風雪で我が家の玄関の屋根がめくれて、強い風がふくとパカパカガワガワ音を立てるようになってしまいました。
早く修理しないと、屋根のトタンが飛んでしまいそうです。

もう、風も雪もいらない!
関連記事

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

ひやみん

Author:ひやみん
思春期長男ポン太(仮名)と自閉症で知的障がいのある次男ゴン太(仮名)を育てるなまけものかーちゃんです。
のーてんきでマイペースな育児記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード